人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン免許 一大事!

ほとんど更新してないこんなブログですが
これからデトロイト&ミシガンへ来る方もいらっしゃると思うので
先週発表になったという ミシガン免許の一大事を。

***************************

1月22日付でミシガン州運転免許証申請手続きが変更されたようです。
アメリカ人または、永住者(グリーンカード保持者)以外の
外国人は、ミシガン州の免許を取得することができなくなりました。

労働ビザを取得して来ている、我が家のような一般的な駐在員、
また 留学生などなどがこれに該当します。

既に ミシガン州免許を取得している私たちの免許は
とりあえずは、このまま使えるようですが
更新については、どう対処するか今のところ未定のようです。
(なぜ全部決めてから法律を改定しない・・・??)

車の運転は、自国で取得した免許(日本人なら日本の免許証)で
運転ができるそうです・・・。
が!
アメリカでは、免許証はIDとして とっても重要です。
我が家のダンナは、子どもの頃アメリカに住んでいたので
ソーシャルセキュリティーナンバーを持っていたのですが
それでも IDがないから、という理由で、
携帯の契約ができませんでした。(渡米当時)

我が家が渡米してきた約2年前は、家族に対しては
ソーシャルセキュリティーナンバーは頂けなかったのですが
それも、今では 家族も取得できるようになっています。
法律は コロコロ変わるようなので、その時その時の
情報が重要ですね・・・。

詳しくは、こちら<在デトロイト日本国総領事館>HP

ミシガン免許を持っていない方は、
日本の免許証
国際免許証
日本の免許の英訳
パスポート
自国で取得した免許によって運転可という案内をプリントアウトしたもの
・・・などなどを常時持ち歩かなくてはいけないとか・・・(汗)

オイオイ~~~~。

当然ですが、諸外国からこの法律を変更して欲しいと要望がでてきるそうです。
でも 法律を変更するには、即!という訳にはいかず、
しばらくの間は、ミシガンでは免許を取得することが
困難な状況が続くようです・・・。
by mairo1701 | 2008-01-28 13:00 | デトロイト2年目


<< 氷のショー@plymouth ... 今年も・・・新年・・・明けちゃ... >>