人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ってきてよかったもの。

ブログは移転しましたが、このブログは
このまま残しておくことにしました。
・・・というのも、私自身 渡米するまでに
情報が中々手に入らず、ネットサーフィンしていて
気づいたら夕方!
欲しい情報も手に入らず、、、で、
更にブルーになったことが度々。

今思うと どんな情報でも「知る」ことで 不安が少しでも
解消されていたのかな、と思います。^^

で、今回は まだ来て半年ですが
『持ってきてよかったもの』(まいろ編)

・食料品 
 これは、新しい生活が軌道に乗るまで、
 助けてくれる食料品など。
 日本食材店もあるので、ほぼ揃いますが高いです。
 行きつけのスーパー、毎回買うものが決まり・・・
 そんな頃までのお助け食材は、持ってくると
 渡米したての緊張の日々を助けてくれるかもしれません。
  例)かに玉の素(ごはんだけ炊けばOK~)
    炊き込みご飯の素(日本の味が手軽に)
    から揚げの素(意外にもこっちに来ると無性にこの味が恋しい私)
    簡易味噌汁とかスープとか。
    お取り寄せのだし醤油は、持ってきて良かったです。^^

・日本の掃除機 
 アメリカのは、吸引力が弱いそうです。
 ダイソンは優秀ですが、高いです(笑)
 ウチはシャープ製の掃除機を1年前に購入したばかりだったので、
 持ってきました。じゅうたん敷きの家なので、砂埃とかよく取れて快適です。
 ただ、日本のものは、変圧器を通さないといけないので、
 少々不便ですが。。。

・食器棚 
 捨てたり置いてくるなら、持ってきてもいいかもしれない一品。
 アメリカ駐在経験のある、ダンナ母からのアドバイスで
 持ってきましたが、アメリカの台所では、
 作り付けの棚?に食器をしまうことになりますが、
 やっぱり日本の食器棚が便利です。
 ウチは、これを帰国する時に処分して帰る予定です。

・日本の文具
 日本の文具は優秀です。
 私は文具が大好きなので、迷わず持ってきました。(笑)
 文具といっても、鉛筆とかケシゴム(日本のはよく消えます!)
 スティックのり。アメリカ製を使っていましたが(1号が)
 ある日ぐちゃぐちゃになりました。
 補習校で使う予定があれば 日本のものがあるといいかもしれません。

・日本のお弁当箱 現地校は、現地スタイル?で行くのがいいのかな、と思いますが
 補習校では、日本スタイルのお弁当をお箸を使って食べるようです。
 水筒も買って来ましたが、これは現地校にも持って行っていないし
 使ってません。。。ピクニックにはいいのかな~。
 アメリカの子は、日本のような水筒は使っていないようです。 

・子どもの肌着 アメリカのパンツもキャラクター物は買わされますが、
 ゴム部分がチクチクする時があるみたいです。
 私は厚手の肌着を買って来ましたが(だって寒いんでしょ?ミシガンって・・・)
 前任の方がいうには、セントラルヒーティングなので、
 部屋は暖かいのでいらないよ~と。
 私は持ってきたババシャツと薄い長袖を暖かくなるまで着ていましたが。。。
 冬はどうなんだろうー

・棚とかケース
 荷物に余裕があるならば、今生活していて
 持ってこれるものは持ってきたほうがいいのでは?というのが
 私の一番思ったことです。
 帰国する時に捨てるかーと思って持ってきた、
 プラスチックケースや棚などが、意外にも
 クローゼットの整理などに すごく役立っているんです。
 捨てようか迷った100均のカゴとかも、アメリカのものと比べると
 こっちでは、100円(1ドル弱)で あの質のものは
 手に入らないような気がします。
 生活をスタートさせるのに、ホント出費ってかさみます。
 持ってこれるものは、持ってくると助かります。。。

 ただ、そんなみみっちいことしないぞ~ 
 ゴージャスにいくぞっ!と言う方にはオススメできませんが
 でも、日本よりモノを捨てるのは楽です。。。いいのか悪いのか(^^;)

・電話機 
 電波法とかもあるのかよく分からないのですが、
 日本の電話機は使えます。(ウチはFax付き電話。Faxもできますよ)

・温湿度計 
 冬は恐ろしく乾燥します。
 ので、こっちに来てから 実家に送ってもらいました。

・空気入れ 
 日本から子どもの自転車を持ってきました。
 空気入れは、置いてきたのですが、
 アメリカの空気入れでは、日本の自転車には
 空気が入れられませんでした・・・。
 お隣さんが日本の空気入れをGETしたそうで、
 「いつでもいって~」とおっしゃってもらい、めちゃくちゃ助かりました。。。ホッ。

・日本の紙製品 
 女性の必需品は持って来た方がいいと思います。
 これも 日本のものは優秀!
 紙おむつも やっぱり日本のものは優秀みたいです。
 すき間があったら、トイレットペーパー、ティッシュなども。
 これらは、こっちの方が高いので、たんすとかケースを送るなら、
 その中に軽いものなら入れられるので 入れてくると助かるかも。 


また気がついたら随時UPしていきたいと思います。^^

次回は 子ども関係でやっておいてよかったもの~について
書く予定です。^^
by mairo1701 | 2006-08-14 11:36 | 渡米前用意したもの


<< Cider Mill ちょっと休憩☆ >>