人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちつき

ヤフオクで落札した餅つき機が午後到着。
早速餅をつこう!とダンナが言い出し、もち米を水に浸すこと7時間ほど。
(もち米にもよります)
同時進行で、「ナンが食べたい!」と騒ぎ出し、古いパン焼き機で
ナンの生地をコネコネ・・・。
新しいパン焼き機では、パネ&はるゆたかブレンドで、
シンプルかつリッチな食パンを焼くことにしました。

おもちつき_e0008537_1095672.jpg
ナンは、レトルトカレーで頂きました。
が、あっという間に食べられてしまって画像が・・・。
10年以上前の機種でもおいしかったけど、
新しいパン焼き機で焼いたパンは、味が違う・・・。
かなりおいしくて これまたみんなで
ほとんど1斤食べてしまいました。(^^;)


おもちつき_e0008537_1061088.jpg
子どもが寝て、10時半ごろから、深夜の餅つきです。
取説をじっくり読破したダンナが
率先してやってくれました。(笑)

おもちつき_e0008537_1063991.jpg
もち米を蒸しています。いい香りが家中に~♪

その後の画像は後日UPします。→UPしました。


おもちつき_e0008537_2355730.jpg
おもちがグルグル回っています。
自動だから 放っておけばいいのに
ダンナが指を水でぬらし、水を補給したり
いろいろ手を出しています・・・。



おもちつき_e0008537_23563588.jpg
餅取り粉(今日は上新粉)をしいたバットの上に
(餅つき機のフタがバットになってる)
出来たお持ちを乗せて、丸餅にしていきます。
最後は面倒で平らにしちゃいました。



おもちつき_e0008537_2358535.jpg
大根&醤油で食べようとしたら、
大根が辛くてリタイア。
父が買ってきてくれた御座候のあんで、
おしるこを作りました。



日本に居たら、絶対餅つき機なんか買ってなかっただろうけど、
絶対 外国に住んだら欲しくなるはず!と思って購入。
おもしろいので、多分 時々出してきて使うと思う~。(^^)
日本にいたらそんなに食べたいと思わないのに、
外国に行って「食べれない」と思うと無性に食べたくなるものって絶対あるはず。
私は 日本のおいしいサツマイモだった。
(台湾のサツマイモは、皮が白くて中がオレンジで水っぽい)
ウチの母は、ようかんだったとか。
ダンナは、特にそういう意識はなかったみたい。
でも、餅つき機は ヨソでお餅をいただいてから
欲しい欲しいといって、現地で餅つき機を買ったとか。(byダンナ母)

アメリカ行ったら 何が食べたくなるんだろう・・・。
ヤマサのちくわかな。
by mairo1701 | 2005-12-04 23:05 | 渡米前用意したもの


<< スポンジボブ ラグーナへ。 >>