カテゴリ:渡米前用意したもの( 5 )

持ってくるとよいもの。~赤ちゃん編~

我が家には、ベビちゃんがいないのですが
先日 お友達に聞いてみました。

「日本から持ってくるといいものってな~に?」

数人から聞いた結果、こんな回答が。

・紙おむつ 
 アメリカは高い!引越し荷物に入れられるなら、必需品だし
 しっかり持ってきた方がいいっ!
 引越し荷物、タンスやプラケースは、軽いものなら中に入れられます。
 (我が家は日通さんでしたが、2006.2月ではOKでした)

・綿棒

・ガーゼのハンカチ

・鼻水吸い取り機

・赤ちゃん用固形石鹸(肌が弱い子など。。。赤ちゃん用の固形石鹸が見つけられない~と)

・粉ミルク&離乳食
 →これは、引越し荷物に入れられないので手荷物になってしまうけど
 ミルク、味慣れしないと飲まない赤ちゃんもいます。
 離乳食は、賞味期限と相談しながら。 もちろん和食タイプの離乳食はないし。。。

で、大前提なのが
赤ちゃんがいると 身動きがササーーッとは中々取れないので
「とりあえず 生活が軌道に乗るまでのもの」
・・・は、持ってきた方がいいと思うよ~とのこと。

これは、赤ちゃん連れじゃなくても言えることかも。

慣れない異国生活がスタートして、「あれはどこに売ってるの~~」
なんてやっていたら、大変だもん!!


ちなみに お尻拭き。
こっちのものは、ものすご~~い香料の香りで、
ウ○チなんか拭くと 香りがMIXされてすごいんだそうです。。。
(未体験ですが)

でも、こっちにも 無香料のお尻拭きはちゃんとあって、
赤ちゃんのいる日本の方は、結構 COSTCO(会員制大量買い店?)に
カークランド社のお尻拭きが売っているんだけど、
あれは無香料でオッケーだそうです。

先日 2号を病院へ連れて行った時に置いてあったので、
コッソリ 香りをかいでみましたが(やるな?) 無香料~~いい感じ~~。

私はお友達に教えてもらって、TARGETの敏感肌用のお尻拭き??を
ウエットティッシュ代わりに使ってます。
(こっちのウエットティッシュも 香りがすごいし、なぜか泡立つし・・・)

赤ちゃん用のハイチェア。あるけど、机つきって見かけません。。
さすがに売ってるんじゃないかなーとは思うんだけど。
ウチは、もう必要ないけど キレイだったし、脚立代わりに持ってきたら
「この机つきってのが中々ないのよ~」と言われました。

おうちにチビちゃんが遊びに来た時に、活躍してます。
普段は カエルの加湿器が置いてあります(笑)
[PR]
by mairo1701 | 2007-04-20 23:03 | 渡米前用意したもの

持ってきてよかったもの。

ブログは移転しましたが、このブログは
このまま残しておくことにしました。
・・・というのも、私自身 渡米するまでに
情報が中々手に入らず、ネットサーフィンしていて
気づいたら夕方!
欲しい情報も手に入らず、、、で、
更にブルーになったことが度々。

今思うと どんな情報でも「知る」ことで 不安が少しでも
解消されていたのかな、と思います。^^

で、今回は まだ来て半年ですが
『持ってきてよかったもの』(まいろ編)

・食料品 
 これは、新しい生活が軌道に乗るまで、
 助けてくれる食料品など。
 日本食材店もあるので、ほぼ揃いますが高いです。
 行きつけのスーパー、毎回買うものが決まり・・・
 そんな頃までのお助け食材は、持ってくると
 渡米したての緊張の日々を助けてくれるかもしれません。
  例)かに玉の素(ごはんだけ炊けばOK~)
    炊き込みご飯の素(日本の味が手軽に)
    から揚げの素(意外にもこっちに来ると無性にこの味が恋しい私)
    簡易味噌汁とかスープとか。
    お取り寄せのだし醤油は、持ってきて良かったです。^^

・日本の掃除機 
 アメリカのは、吸引力が弱いそうです。
 ダイソンは優秀ですが、高いです(笑)
 ウチはシャープ製の掃除機を1年前に購入したばかりだったので、
 持ってきました。じゅうたん敷きの家なので、砂埃とかよく取れて快適です。
 ただ、日本のものは、変圧器を通さないといけないので、
 少々不便ですが。。。

・食器棚 
 捨てたり置いてくるなら、持ってきてもいいかもしれない一品。
 アメリカ駐在経験のある、ダンナ母からのアドバイスで
 持ってきましたが、アメリカの台所では、
 作り付けの棚?に食器をしまうことになりますが、
 やっぱり日本の食器棚が便利です。
 ウチは、これを帰国する時に処分して帰る予定です。

・日本の文具
 日本の文具は優秀です。
 私は文具が大好きなので、迷わず持ってきました。(笑)
 文具といっても、鉛筆とかケシゴム(日本のはよく消えます!)
 スティックのり。アメリカ製を使っていましたが(1号が)
 ある日ぐちゃぐちゃになりました。
 補習校で使う予定があれば 日本のものがあるといいかもしれません。

・日本のお弁当箱 現地校は、現地スタイル?で行くのがいいのかな、と思いますが
 補習校では、日本スタイルのお弁当をお箸を使って食べるようです。
 水筒も買って来ましたが、これは現地校にも持って行っていないし
 使ってません。。。ピクニックにはいいのかな~。
 アメリカの子は、日本のような水筒は使っていないようです。 

・子どもの肌着 アメリカのパンツもキャラクター物は買わされますが、
 ゴム部分がチクチクする時があるみたいです。
 私は厚手の肌着を買って来ましたが(だって寒いんでしょ?ミシガンって・・・)
 前任の方がいうには、セントラルヒーティングなので、
 部屋は暖かいのでいらないよ~と。
 私は持ってきたババシャツと薄い長袖を暖かくなるまで着ていましたが。。。
 冬はどうなんだろうー

・棚とかケース
 荷物に余裕があるならば、今生活していて
 持ってこれるものは持ってきたほうがいいのでは?というのが
 私の一番思ったことです。
 帰国する時に捨てるかーと思って持ってきた、
 プラスチックケースや棚などが、意外にも
 クローゼットの整理などに すごく役立っているんです。
 捨てようか迷った100均のカゴとかも、アメリカのものと比べると
 こっちでは、100円(1ドル弱)で あの質のものは
 手に入らないような気がします。
 生活をスタートさせるのに、ホント出費ってかさみます。
 持ってこれるものは、持ってくると助かります。。。

 ただ、そんなみみっちいことしないぞ~ 
 ゴージャスにいくぞっ!と言う方にはオススメできませんが
 でも、日本よりモノを捨てるのは楽です。。。いいのか悪いのか(^^;)

・電話機 
 電波法とかもあるのかよく分からないのですが、
 日本の電話機は使えます。(ウチはFax付き電話。Faxもできますよ)

・温湿度計 
 冬は恐ろしく乾燥します。
 ので、こっちに来てから 実家に送ってもらいました。

・空気入れ 
 日本から子どもの自転車を持ってきました。
 空気入れは、置いてきたのですが、
 アメリカの空気入れでは、日本の自転車には
 空気が入れられませんでした・・・。
 お隣さんが日本の空気入れをGETしたそうで、
 「いつでもいって~」とおっしゃってもらい、めちゃくちゃ助かりました。。。ホッ。

・日本の紙製品 
 女性の必需品は持って来た方がいいと思います。
 これも 日本のものは優秀!
 紙おむつも やっぱり日本のものは優秀みたいです。
 すき間があったら、トイレットペーパー、ティッシュなども。
 これらは、こっちの方が高いので、たんすとかケースを送るなら、
 その中に軽いものなら入れられるので 入れてくると助かるかも。 


また気がついたら随時UPしていきたいと思います。^^

次回は 子ども関係でやっておいてよかったもの~について
書く予定です。^^
[PR]
by mairo1701 | 2006-08-14 11:36 | 渡米前用意したもの

おもちつき

ヤフオクで落札した餅つき機が午後到着。
早速餅をつこう!とダンナが言い出し、もち米を水に浸すこと7時間ほど。
(もち米にもよります)
同時進行で、「ナンが食べたい!」と騒ぎ出し、古いパン焼き機で
ナンの生地をコネコネ・・・。
新しいパン焼き機では、パネ&はるゆたかブレンドで、
シンプルかつリッチな食パンを焼くことにしました。

e0008537_1095672.jpg
ナンは、レトルトカレーで頂きました。
が、あっという間に食べられてしまって画像が・・・。
10年以上前の機種でもおいしかったけど、
新しいパン焼き機で焼いたパンは、味が違う・・・。
かなりおいしくて これまたみんなで
ほとんど1斤食べてしまいました。(^^;)


e0008537_1061088.jpg
子どもが寝て、10時半ごろから、深夜の餅つきです。
取説をじっくり読破したダンナが
率先してやってくれました。(笑)

e0008537_1063991.jpg
もち米を蒸しています。いい香りが家中に~♪

その後の画像は後日UPします。→UPしました。


e0008537_2355730.jpg
おもちがグルグル回っています。
自動だから 放っておけばいいのに
ダンナが指を水でぬらし、水を補給したり
いろいろ手を出しています・・・。



e0008537_23563588.jpg
餅取り粉(今日は上新粉)をしいたバットの上に
(餅つき機のフタがバットになってる)
出来たお持ちを乗せて、丸餅にしていきます。
最後は面倒で平らにしちゃいました。



e0008537_2358535.jpg
大根&醤油で食べようとしたら、
大根が辛くてリタイア。
父が買ってきてくれた御座候のあんで、
おしるこを作りました。



日本に居たら、絶対餅つき機なんか買ってなかっただろうけど、
絶対 外国に住んだら欲しくなるはず!と思って購入。
おもしろいので、多分 時々出してきて使うと思う~。(^^)
日本にいたらそんなに食べたいと思わないのに、
外国に行って「食べれない」と思うと無性に食べたくなるものって絶対あるはず。
私は 日本のおいしいサツマイモだった。
(台湾のサツマイモは、皮が白くて中がオレンジで水っぽい)
ウチの母は、ようかんだったとか。
ダンナは、特にそういう意識はなかったみたい。
でも、餅つき機は ヨソでお餅をいただいてから
欲しい欲しいといって、現地で餅つき機を買ったとか。(byダンナ母)

アメリカ行ったら 何が食べたくなるんだろう・・・。
ヤマサのちくわかな。
[PR]
by mairo1701 | 2005-12-04 23:05 | 渡米前用意したもの

炊飯器

渡米するにあたって買った家電
e0008537_1701535.jpg
炊飯器
ナショナル製です。

結婚した時に買った炊飯器が
渡米するときにはちょうど8年
向こうで壊れてもいやなので購入

今までの炊飯器は炊きたてはおいしいけど
2時間以上経つと(*_*)な味

高いだけあってすごく味が変わりました。
店頭だと6万円代だったとか。。。ウチは、4万で購入しました。
この炊飯器にしてから、子どもたちが
今まで以上にご飯を食べるようになりました。
買った当初は、1号なんか 朝からご飯3杯とか。

船便で送るので1月末から
また前の炊飯器を使う予定です…。
[PR]
by mairo1701 | 2005-12-02 17:00 | 渡米前用意したもの

パン焼き機

渡米するにあたって買った家電
パン焼き機を新調しました。

e0008537_9194117.jpg
右が10数年前のホームベーカリー
左が今届いたばかりのモノ!
両方ともナショナル製です。
さすがに改良されてる感じです(^^)
うどんもできるらしいし
アメリカ生活で我が家の力になってくれることを
期待しています♪

味については後日レポートさせていただきます。
[PR]
by mairo1701 | 2005-11-29 09:19 | 渡米前用意したもの