カテゴリ:デトロイト2年目( 14 )

氷のショー@plymouth downtown

本日1月28日は、日本に置いてきた愛犬マイロのお誕生日。
11歳になりました。まだまだ元気です♪(現在まいろ実家でお世話になってます)
マイロ~お誕生日おめでとうー☆
マイロのためにも 任期通りに帰国せねば!
任期通りでいくと あと1年!!早いなぁ~。
-----------------------------------

e0008537_4102658.jpg

この週末、金~日の3日間、Plymouthのダウンタウンで
氷のショーがありました。
今年は行ってみよう!と 1号の補習校の後、行ってみました。

e0008537_4111132.jpg

日本チームも参加している、とは聞いていたのですが
おぉ~さすが~~~~!!
日本チームの作品がたくさんありました。
この3人の方が いくつか大型作品を作り上げたみたいです。

どれもこれもステキで 面識もないし、自分たちが作ったわけでもないけど
やっぱりここは異国。
JAPANが頑張っていると 嬉しくなっちゃいます。

e0008537_4112411.jpg

こんな作品も♪
とってもキレイ!

出店で1&2号は、ポテトとコーンドック(日本のアメリカンドック)を買って
私は ホットチョコを。
寒かったので、身体が温まっておいしかったな♪

学生さんが作品を出していたり、いろんな氷のアートが
い~っぱい。
とはいえ、ダウンタウンでやっているので、ものすごく
大規模というものではなかったけど、このこぢんまり感が
アットホームな感じでよかったです。

ぐる~りと見て回って、最後に見つけたツボ作品!

コレ

e0008537_4191591.jpg

運転席のところも ちゃんと空洞になってる~~。
むっちゃくちゃツボ。家に持って帰りたい・・・。
[PR]
by mairo1701 | 2008-01-28 14:09 | デトロイト2年目

ミシガン免許 一大事!

ほとんど更新してないこんなブログですが
これからデトロイト&ミシガンへ来る方もいらっしゃると思うので
先週発表になったという ミシガン免許の一大事を。

***************************

1月22日付でミシガン州運転免許証申請手続きが変更されたようです。
アメリカ人または、永住者(グリーンカード保持者)以外の
外国人は、ミシガン州の免許を取得することができなくなりました。

労働ビザを取得して来ている、我が家のような一般的な駐在員、
また 留学生などなどがこれに該当します。

既に ミシガン州免許を取得している私たちの免許は
とりあえずは、このまま使えるようですが
更新については、どう対処するか今のところ未定のようです。
(なぜ全部決めてから法律を改定しない・・・??)

車の運転は、自国で取得した免許(日本人なら日本の免許証)で
運転ができるそうです・・・。
が!
アメリカでは、免許証はIDとして とっても重要です。
我が家のダンナは、子どもの頃アメリカに住んでいたので
ソーシャルセキュリティーナンバーを持っていたのですが
それでも IDがないから、という理由で、
携帯の契約ができませんでした。(渡米当時)

我が家が渡米してきた約2年前は、家族に対しては
ソーシャルセキュリティーナンバーは頂けなかったのですが
それも、今では 家族も取得できるようになっています。
法律は コロコロ変わるようなので、その時その時の
情報が重要ですね・・・。

詳しくは、こちら<在デトロイト日本国総領事館>HP

ミシガン免許を持っていない方は、
日本の免許証
国際免許証
日本の免許の英訳
パスポート
自国で取得した免許によって運転可という案内をプリントアウトしたもの
・・・などなどを常時持ち歩かなくてはいけないとか・・・(汗)

オイオイ~~~~。

当然ですが、諸外国からこの法律を変更して欲しいと要望がでてきるそうです。
でも 法律を変更するには、即!という訳にはいかず、
しばらくの間は、ミシガンでは免許を取得することが
困難な状況が続くようです・・・。
[PR]
by mairo1701 | 2008-01-28 13:00 | デトロイト2年目

今年も・・・新年・・・明けちゃいました。

2008年もすっかり明けてしまいました・・・。
アメリカ・ミシガンでの生活も 後1ヵ月ちょいで2年が経ち
もうすぐ3年目に突入~。(ちょっと気が早いか・・・)

今年は去年と比べ、雪が降ることが多いような気がします。
今年のお正月も雪が降り、
2日から平常運転のアメリカ生活ですが、
学校がお休みになってくれました。

やっぱり日本人なので、3日までは休みたいです~~~。
とはいえ、会社はもちろんオヤスミにならず、
ダンナだけ2日から社会復帰をとげ、子どもはのんびりー。

e0008537_13252287.jpg

キレイな雪のところへ ゴロンと転がった1号・・・。
手足をバタバタバタバタさせて


完成☆

e0008537_13294961.jpg

こんなふうに見てみると~~~

e0008537_13303420.jpg

スノーエンジェルの出来上がりぃ~~♪


学校でお友達に教えてもらったみたいで
雪の日には コレやって喜んでます。
雪の降らない地域からやってきたので、
こういうのって ホントに貴重!!

-----------------------------------

明日は、モンスタートラックのレース?へ♪
・・・車ズキのダンナに連れられ、何も分からず
今回も ドナドナ状態で行ってきます。
[PR]
by mairo1701 | 2008-01-19 13:36 | デトロイト2年目

雪~。^^

先日の週末、雪がいっぱい降りました。
週末だったせいか、除雪が間に合わず 日曜日は
どこも雪がいっぱい!

行くところもない・・・けど、ちょっと出かけてみたい・・・
ということで、行き先はTARGET(笑)
お友達ファミリーと出会ってしまい
「同じこと考えてるね~」と・・・。^^

家に戻ってきて 外で雪遊び2時間っ!!

e0008537_14335257.jpg

子どもたちがソリで遊んでいる間、
ダンナと2人で 画像の雪だるまを作りました。(アホ?)
こっちの雪は、日本のような湿気を含んだ雪ではなく
サラッサラのパウダースノー。
雪だるまが作れません。

お友達に「水を使うんだよ~」と以前アドバイスをもらい
バケツに水をくんできて(ダンナが)
頑張って作りました。

もうこの大きさが限界です。

ニンジンでカオを作りました。

今日、とうとう溶け出して カオが全部落ちてしまいました。
[PR]
by mairo1701 | 2007-12-23 14:39 | デトロイト2年目

ハロウィン つづき。

↓のニッキのつづきです。

Henry Ford のハロウィンイベントからの帰り、
とあるお家へ寄ってみました。

エイゴの先生に教えてもらっていた、
飾りつけがすごいのよ~~~というおうち。

アメリカだし、本場だし やっぱすごいんだろうな~~♪
どの辺のおうちなのかな~行けば分かるよ~って言ってたけど。

e0008537_12573828.jpg


すごい・・・ すごすぎです。
怖がるどころか1号大興奮。
1号のドリームハウスだそうです・・・(汗)
アメリカに来てから どんどんこんな子に成長してしまっています。将来が心配。
(この時寝ていた2号は、この写真を観て行きたい!を連発)

しかもHPまであるし→Berkley Boneyard

その上、HP上でドネーションも受け付けています。(笑)
※現場では、ドネーション箱(募金箱という?)までありました。

これが民家なんだから すごい。
アメリカに来て 自分の中の基準値というのがどんどん塗り替えられています。
[PR]
by mairo1701 | 2007-11-10 13:02 | デトロイト2年目

Halloween at Henry Ford

e0008537_9343560.jpg

2回目のハローウィンシーズン。
今年は去年行ってみて、よかったところへ
また 出かけてきました。
ボチボチ 紹介していこうと思います。

先日行ってきたのが、去年も行ったHenry Fordでのハローウィン。
Henry Ford Museum隣にある、Greenfield Village。
そこで Trick or Treatingができるというもの。
もちろん 入場料やらなんやらいります。
チケット制ですが、結構人気なので 早目にGETすることを
オススメします。

先日の土曜日に出かけてきたのですが、
チケットは 既にSOLD OUT!
ウチは、Henry Ford Museumの年会員に今年もなりました。
・・・ので、イベントのチケット料だけでオッケーですが
入場料も入ると 結構~お高くなってしまうのかも。。

e0008537_9385977.jpg

どの写真にも息子ーズが写っているので
使えそうな画像がない・・・(汗)

でも 今年のtyのぬいぐるみも かわいかった~~♪
見えるかな?
クマがシーツをかぶってゴーストになっています。
かわいいーーー! むっちゃツボ商品でした。
これだけでも 来た甲斐があるって感じ(笑)

6時半ぐらいから、7時、7時半・・・と30分単位で
時間区切られています。
これが!結構~~~なお客さんなんです。
ウチは、今年7時半入場。
去年も来たので ほぼ同じような内容だったし、ザーッと見て
とばして行ったにもかかわらず!
出口を出たのが9時。
1時間半ぐらいは 見ていった方がいいかもです。
そして、防寒も忘れずに。

今年はもうこれでオシマイなので、是非来年♪
[PR]
by mairo1701 | 2007-10-30 09:43 | デトロイト2年目

もうすぐHalloween♪

e0008537_2245384.jpg

店頭には オレンジ色のかぼちゃが並び、
ハローウィンコーナーの品物も段々減ってきて・・・
SALE♪・・・の札もつくようになってきました。
画像は、大好きなスーパー「TRADER JOE’S」にて。
8マイルのトレジョーでは、このかぼちゃの重さ当て!っていうのを
やっているみたいですね~~。
14マイルのトレジョーでは、やっていませんでした。(私が行った時は)

これ、どうやって作ったのかなー
大きいなぁ~ かわいいなぁ~~。

2号が「お母さん撮って!」と・・・
周りに人がいなかったので パチリ・・・ あ~恥ずかしかった!

去年は既にこの時期、もうハローウィン衣装を買っていたのに
やっぱり2年目だからか、ちょっぴり余裕・・・
気が付いたら もう何週間も経っていました。いけないいけない!!

最近 早朝出勤&深夜帰宅&休日出勤・・・とほとんどいないダンナ。
一緒に買いに行こうね~といっていたけど、
欲しいコスチュームがなくなるといけないので、
日曜日、2人を連れていってきました。
13~12マイル(Orchard Lake Rd.)にある
PARTY CITYへ。ココのお店、大好きです!

2人とも試着室で鏡に映る自分たちの姿を見て大興奮!!
家に帰ってきて、早速着替えていました。(笑)

e0008537_2251194.jpg


1号は、お化け。
これにずぅ~っと去年からなりたくて、ようやく手に!大喜びです。
2号は、このお化けの顔に血のついているやつが欲しいといったのですが
お友達が怖がるからやめなさい!!・・・ということで、
黒いスパイダーマン。
スパイダーマン3を観に行ったので、ちょうどよかったな~。
やっぱり 怖いものに2人ともなりたいようです。(笑)

お店に行くと グロいものばかり欲しがって困ります・・・。
PARTY CITY、ホントにグログロなんだから・・・。
[PR]
by mairo1701 | 2007-10-11 02:32 | デトロイト2年目

意外と必要なものだったりします。

日本では、家になかったけど、
アメリカン生活では 必要なものっていくつかあると思うのですが、
先日 家族でオヤスミの日の夕方 ブラブラと買い物をしてみつけたこれ!

e0008537_13952100.jpg


日本でも 家にあったよ!
・・・っていうお宅は 少ないんじゃないかなぁ・・・
(保育園のトイレには あったな・・・)

でも、アメリカの生活では 必要だったりします。
前任者の方から 「台所用だったから キレイだからよかったら」
・・・と我が家は 頂きました。
トイレの横に 置いてあって、あーウチはラッキーなことに
つまらないな、と思っていたら
ある日、1号が 半狂乱になってトイレから飛び出してきたことがありました。


つまったのです。


1号のこれまでの人生の中で、トイレの水が溢れ出してくる・・・

そんなことはありませんでした。

もう 1号は、パニック状態でした。。。

そんな状況を救ってくれた コレ!

1つ持っていると お役立ちです。

台所のディスポーザーが詰まったりして、水が流れない時にも
これで ガシガシやっていると 流れたりもします。

日本では活躍の場は少なくても
アメリカ生活では、大活躍な方々なのです。
[PR]
by mairo1701 | 2007-09-16 13:16 | デトロイト2年目

溶連菌

久々に更新です。
この夏休みは、約1ヶ月 久々の日本への一時帰国!
日本のお盆休みには、日本からお客さんがきて、
ナイアガラへ行ったり。^^

そんなこんなで、最近ようやく もとのまったり生活に
戻ってきた感じです。

この夏、大好きだったお友達との別れもあり、そして
また 新しい出会いもたくさん!
出会いと別れ。渡米1年半が経過し、自分が少し古い組に
なってきたなぁと ちょっぴり感じるようになりました。

ダンナの会社でも新しい方が渡米してきたり、
最初は何が分からないのかも分からない状態だったなぁ~とか
どんなことを教えてあげたり、ヘルプしてあげたら
いいのかなぁ~とか 最近考えていました。

で、もちろん このブログも放置していたのですが、
なんか 役に立つ情報ってないものかーと考えてはいたんです(汗)
今日、1つ これは、というのを思い出したので 久々にUP。

・・・って 前置き 長すぎ・・・。

タイトルにもなっている「溶連菌」
日本でも 時々、聞いたことのあるこの名前。
でも 日本では「大流行~」なんてなかったように思うのですが、
こっちでは、ちょくちょく聞くんですよ。
「溶連菌になっちゃって~~」って感じで。

そんな我が家も 3月ごろかかりました。
お友達が順番にかかっていたので、「きたか!」って感じで
病院へいって検査をしてもらい、抗生剤をもらって
数日して治ったのですが、一度に1&2号、そして私と
3人そろって発病してしまったので、もー かなり厄介でした!
(私だけ 検査しても陰性でしたが・・・)

ネットで検索したら streptcoccal という英単語が見つかりました。
この名前をもとに 病院へTELしたのですが、
こっちでは、strep throat というみたいです。

高熱が出て、風邪かな~と思っていて でも熱が下がらない!
なんで~~~~!という時には、
一度 strep throat の検査をしてもらうといいと思います。
結果、陽性(positive)だった~という話を聞きます。

陽性だったり、感染が疑われる場合には
抗生剤が10日間処方されます。
で、この薬 子どもの飲み薬がすごすぎ!

e0008537_2304379.jpg


こんな感じの薬で、どピンク!
味は、というと バブルガム味でした。

私は陰性でしたが、症状があまりにも似ていたし
2人と同時に発熱したので、出してもらいました。
大人は錠剤。

アモキシリン(アモキシシリン)という薬です。(大人も子どもも)
副作用で 下痢とかがあるらしいので、
注意しておくといいかもしれません。
(ウチの子たちは 大丈夫でしたが)

ネットで検索する時は、溶連菌、ではなく
「溶連菌感染症」で検索すると いろいろと出てくると思います。

ホント ネットで情報が欲しい時、渡米する時もそうだったけど
欲しい情報って なかなかGETするのが難しいですね。。。
[PR]
by mairo1701 | 2007-08-31 23:04 | デトロイト2年目

衝動買い。

e0008537_22482859.jpg

先日、こんなものを買いました。
一時帰国を控えているので、おみやげの出費が~の我が家。
ついつい浪費癖がついてしまいました・・・。
でもでも これは~!と思って ダンナに「買って~~~!」

e0008537_225064.jpg

中身はこんな感じ。
消毒薬・バンドエイド・包帯・アイスノン(中央の四角いヤツ)
クリーンコットン・ガーゼなどなど。
アメリカらしく、「頑張ったね!」のシールも入ってます。(笑)
後は、おもちゃの聴診器とか。^^

そしてもうひとつ!

e0008537_22515367.jpg

痛みを取り除くクリーム???????
アメリカって無痛分娩だし、痛みに弱いってウワサは聞いていたけど
こんなものまで???
(日本人だって痛いのはイヤだけどね)



いつの日か、「イタタ~」という怪我をしたら
自ら実験台になろうと思います。

でも、大人になると あんまり怪我しないよなぁ~~。^^;
[PR]
by mairo1701 | 2007-06-27 09:47 | デトロイト2年目