カテゴリ:デトロイト6ヶ月目( 2 )

ちょっと休憩☆

今月末でミシガン生活も半年を迎えようとしています。
どんな国でも同じかな、とは思うのですが、
異国での日本人社会って 多分思っている以上に
狭いんだろうな。。。と。

子どもたちの写真も載せちゃっているけど、
本当は、ブログを観てくれているお友達や家族に
もっと子どもたちの写真を載せたい~!
他にもいろいろUPしたいことがあるのですが、
どうしても 何かあったら、って思って
載せられないこともチラホラでてきました。

もともと、このブログを始めたきっかけは、
お友達に向けての我が家の近況報告。
そしてブログを通して ステキな出会いがあるといいな。

・・・それに、駐在が決まってから今まで、
約1年ちょっとの間に いろんなことがありました。
それを、同じような方がちょっとでも「ふーん」って
思ってくれたらいいなぁ、と
楽しかったことだけじゃなく、ブルーになった時も
ブログに書いてきました。
ブルーな時に「私だけじゃないんだ~」って
思ってもらえたら。。。と。
(それに書くことで 私もブルーも解消されるし)

ミシガンに来て半年。
ここら辺で このブログは、休憩しようと思います。
時々「あ~これ!」というものを のんびりとUPしていこうと思っています。

海外生活、山あり谷あり、
帰国する時に「来てよかった」と思えるような
駐在生活になるよう ボチボチ頑張ります~。

------
まいろ
[PR]
by mairo1701 | 2006-08-11 12:37 | デトロイト6ヶ月目

ピーナツバター

先日、2号の大好きなAくんのママから
フランスパンとピーナツバター、
ボンヌママン(日本でもよく売ってるフタがチェックのジャムの・・・)の
キャラメルスプレッドを頂きました。

このピーナツバター、甘くないもので
そこで手作りしているから甘くないのかな、
なんて思って、頂いたキャラメルスプレッドと
混ぜて食べたらおいしかった~♡

で、昨日、英語の先生にその話をしたら
「そのピーナツバターは甘くなくて」
というと 「え?」


どうも 話がかみ合わないな・・・(^^;)


で、
「日本のピーナツバターは甘い」

というと、

「へ~~~~!!」(びっくり)

アメリカでは、ピーナツバター→salty(しょっぱい味)
だそうです。

アメリカのランチで「ピーナツバター&ジャム」という
サンドイッチがあるとは聞いていたけど、
それも「ピーナツバターのsaltyとジャムのsweetyが
合わさって ウマーイ!になるのよ~」と。(まいろ訳)

へー アメリカでも 塩味で甘さを引き立てるっていう
感覚があるんだ・・・と。(失礼)

ダンナに言うと、ダンナと私が大好きなレインボークッキー、
あれも ちょっとsaltyに仕上げてあるもんね、と。
なるほどね。

で、話は更に盛り上がり(笑)

「ピーナツバターにチョコが、これまたいけるのよ~~♡」と。

どんなチョコを入れるのかと聞くと、
nutella
ヘーゼルナッツのチョコクリームです。
日本でも輸入食材店などで取り扱っています。

これ、日本でも買っていて、ヘーゼルナッツ味好きとしては、
たまらない味です!

これは試さなくては!!

で、先生が帰ったら 即!試してみました(笑)

もぅ~~~~ めっちゃウマイ!


甘くないピーナツバター+キャラメルスプレッド
甘くないピーナツバター+nutella

是非お試しを!
ピーナツバターは、ピーナツのツブツブ感の残っているものが
オススメです~。

お試しあれ~~~☆
[PR]
by mairo1701 | 2006-08-10 17:31 | デトロイト6ヶ月目